FC2ブログ

記事一覧

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 について公募終了しました。

tyouka11
(長野県ウェブサイト信州より引用)
こんばんは、以前「ぶどう長果11」が名前を公募している記事を書いていましたが公募は終了したようです。
農業試験場知的財産管理部の方から電話がかかってきてまだ「ぶどう長果11」の名前ついてにメールを送ってる方がいるとのとこでした。

以前の記事についてはこちらから

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?





恐らくまだ正式名称については公開してないようですがもうすぐ発表があるんではないでしょうか?
ちなみに農業試験場知的財産管理部の方に「ぶどう長果11」について他にも色々聞いてみました。

この品種は長野県限定品種ですが、長野県での苗木の配布は今年の秋から始まるようです。
ですので長野県でこの「ぶどう長果11」が食べれるようになるのは早くても3年後くらいの今くらいの時期だと思います。

ちなみに育種権については25年間とってあるということですので、出願日が2017/11/28日ですから
最低でも2042年には栽培できるようになります。

さすがにそこまで育種権を維持しておくことはないと思いますから20年くらいしたら苗木が買えるようになって
栽培できるようになるんじゃないですかなね。

ちなみに農業試験場知的財産管理部の方にはナガノパープルの苗木についても教えて頂きました。
その事は次の記事にします。情報提供ありがとうございました。

ナガノパープルについてはこちらから

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル