FC2ブログ

記事一覧

知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

こんばんは、今回はグレープフルーツについてです。
グレープフルーツといえば苦くて酸っぱいイメージがとても強いですよね。
まあそんなグレープフルーツも僕は好きですが、もっと苦みや酸味が少ないほうが食べやすいと思う人も多いと思います。
そして、そんなグレープフルーツを作ることは可能です。



グレープフルーツの真実①完熟は甘い!
グレープフルーツというのは基本外国産です。
そして外国産の物は長い時間をかけて国内に輸入されてきますから、できるだけ品質を保ったまま収穫しなければなりません。
グレープフルーツは日持ちはいい方ですがしかし輸入となると時間がかかる分、気を使う所でもあります。
外国の生産者はやや完熟手前くらいで収穫して日持ちを少しでも長くしようとしています。
ですので、完熟の物と比べると甘みは劣り、酸味が強くなります。(完熟に近ければ近いほど糖度は上がり、酸味は減ります。
そうなると甘みが少ない分苦みは感じやすくなり、より苦みを強く感じます。
ですが環境が日本よりも良いところで作っていますので、大きさや形、果皮の色、果肉の色はとてもきれいになっています。
しかし国内で作った場合グレープフルーツは本来日持ちが良い果物ですから、完熟にして、もしくはそれ以上にして収穫できるわけです。そうするとなんと糖度20度まで上がることができました。


ここまでくると酸味はかなり減少していることもあり、甘みの感じ方はすごいです!とても甘く感じました。
さらに苦みは減少しているわけではないのですが、甘みが強い分、そこまで気にならないくらいの
ちょうどよいアクセントになっていてとても美味しいです。
ただ日本だと温度が低すぎるので、だいぶ南のほうまで行かないとこの
スタルビー」のような品種は果肉が着色しないかもしれません。

グレープフルーツの真実② 体にとてもいい
グレープフルーツにはビタミンc、リコピン、カリウム、などが多く含まれていています。
ビタミンcは疲労回復やシミ予防などになるようです。
リコピンも紫外線予防やがん予防になるようです。
カリウムは高血圧予防など、色々と機能があります。
またグレープフルーツに限らず果物はほとんどが水分ですから、カロリーが低くとてもヘルシーなのに
ミネラルもたくさん入っていてとても健康的です。






グレープフルーツの真実③ スーパーで買うときに美味しい物を買うコツ


実際にスーパーで買うときに、どれを選んでいいか迷いますよね。
そんな時に役立つようにわかりやすく解説します。
まずグレープフルーツフルーツは中身が赤色品種と白色品種がありますよね。
赤色は「スタールビー」等、白色は「マーシュ」などがありますが、基本的に赤色の「スタールビー」の方が、
酸味が少ないようです。
ですので、「スタールビー」等、赤色系を買った方が酸味が少ない分甘く感じると思います。
そして色はできるだけ濃いオレンジ色を選んだ方が熟しているはずです。
皮の濃さと中身の濃さはある程度相関があるみたいで、しっかりオレンジ色の方が糖度が高く、
中の色も濃いのでリコピンの量も多いと思います。
できれば並んでいる中で少し小ぶりで皮が詰まっているものより少しやわらかくなっている物の方がいいと思います。
小ぶりのやつほど、糖度が凝縮している確率は高く、あまり皮が詰まっているものは
まだ熟していない証拠ですから酸味が強いはずです。
また傷や形の悪さは普通味に影響しませんから、味だけを見るなら無視して頂いて構いません。
もし買ったやつがまだ酸味が強かったら何日か置いておくことをお勧めします。
少しずつ酸味が抜けていきますから、それから食べればもっと美味しく味わえると思います。
また最近大玉の「メローゴールド」という品種がありまして
これはやや緑の物から黄色の物までありますが色はあまり関係なくてどれも甘くて、グレープフルーツ特有の苦みが薄いです。
私も初めて食べた時に衝撃的でした。
これがきっかけで現在もグレープフルーツを作っているくらいですから。
この【メローゴールド】は純粋なグレープフルーツではないのですが、味や香りなどはほぼグレープフルーツですから
グレープフルーツ好きの方はきっと気に入ると思います。











関連記事


日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビーの栽培について

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?


【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも

かんきつ 新品種 あすき  糖度が高く種が少ないオレンジの香りが強い中晩柑

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その4 苗木も買えます!

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方

カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1


吉家 一雄さんが開発した果肉が赤い品種(いろどり、炎舞等)の苗木について

りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その2

りんご 新品種紹介 紅の夢 果肉まで赤くアントシアニンの多い赤リンゴ 加工用に向きます。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル