FC2ブログ

記事一覧

長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて

サンプル



今回は前回言ってたように長野パープルの苗木についてです。
それと栽培マニュアルについても簡単にまとめて説明します。



長野パープルは今年度から栽培が可能になった長野県で育種された品種です、
しかし今まで長野県限定栽培だけだったのでまだ苗木屋さんでもあまり扱っていません。

そこで長野県農業試験場知的財産管理部の方にきいてみた所、長野県原種センターより苗木を注文できるようです。
サイトについてはこちらから

長野県種苗センター

ここではブドウ用の台木やりんごや桃などの苗木も注文でいるようです。
多くは長野県限定生産の品種ですが、中には長野県外でも栽培できるものもあります。

そういう品種と一緒に長野パープルを頼むといいと思います。
さらに種苗センターの方にも長野パープルのマニュアルもありますが一応リンクを張っておきます。

こちらから
https://www.agries-nagano.jp/wp/wp-content/uploads/2018/02/naganopapurumanyuaru.pdf" title="ナガノパープル栽培マニュアル">ナガノパープル栽培マニュアル</a>" target="_blank" title="長野パープル栽培マニュアル">長野パープル栽培マニュアル

このマニュアルはかなり詳しく書いています、短鞘栽培や長鞘栽培についても書いてますし。
病害虫や栽培管理についても書いてます。

やはり栽培は少し難しそうです。
マニュアルの内容を簡単にまとめると

1房は400g~500gくらいで1粒13~15g程度に抑える

樹勢は強いので樹を大きく育てる、肥料は抑え気味で

種無し化については1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります
3倍体品種ですので1回でもたぶん種無しになります。




収穫は粒の根元まで黒色になってからだが、500gを超える様な房だと根元まで黒くならないので注意。

実割れが多いので気を付ける。

病害虫は灰色カビ、晩腐病、べと病、スリップス、カイガラムシ、クビアカスカシバに気を付ける。

とこんな感じです。本格的に栽培する場合はしっかりマニュアルを読み込んだ方が良いでしょう。


ちなみに以前の長野パープルの以前の記事はこちらから。

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?


追記 ナガノパープルの苗木の販売先についてまとめました 2019/9/04


味は最高大粒皮ごと黒ブドウ ナガノパープルの苗木を販売しているところ まとめ







味は最高大粒皮ごと黒ブドウ ナガノパープルの苗木を販売しているところ まとめ

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 今なら名付け親になれるかも?

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 について公募終了しました。

長野県 新品種 ぶどう長果11 ついに名前が決まりました!

ぶどう 新品種紹介 果肉真っ黒アントシアニンたっぷり皮ごと食べれる黒系ジーコ


ぶどう 品種紹介「黒いバラード」

ぶどう 新品種紹介 ルビーロマン 超高級品種 大粒ルビー色の宝石 なぜこんなに高いのか解説

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について

ぶどう 新品種紹介 昭平紅 謎に包まれた大粒赤色皮ごと品種 育て方 苗木

新たなジャンルを開拓したいあなたへ


はるたよより 食味の良い早生で高糖度大粒品種 味と栽培について





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル