FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

マイハート ぶどう

今回はぶどうの新品種「マイハート」について新たに気付いたことを紹介していきたいと思います・

少し赤色がついてきたので糖度はまだまだでしょうか味を確かめるために食べてみました。
なお今回ウィンクについて記述がでてきますが、知らない方もいると思いますので
今後できれば近いうちにまたウィンクについて紹介したいと思います。

一応ウィンクの味についてはこちらにも書いてあります。

ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ




味について

このマイハートの味は交配親であるシャインマスカットウィンクの中間の味わいになっています。
甘みは強く酸味は少なくいのでまだ完熟ではないですが結構おいしく食べれました。

ウィンクの濃い味をやや薄くしてシャインマスカットの滑らかさを足したような味わいです。
どちらかというとウィンクの味に近いですね。
残念ながらマスカット香りはないですが味はとても美味しくこれからもう少し増やしていきたいですね。

皮そのまま食べれます。皮の厚さはシャインマスカットよりは薄くウィンクよりは厚いですね。
ただシャインマスカットとのように口の中で皮が少し残るようなことはないです。



着色について


着色はとても良いようで、白の掛け袋を使っていますが、まんべんなく着色していますので
暖地でもしっかり着色すると思います。

恐らく最終的にはきれいな濃い赤色になるとは思います。



病害虫について
やはり病害虫には弱いようで写真の通り実の方もいくつか病気になっています。
さらに黒とう病、べと病、と今年は多く病気も出ましたし、
ハダニもかなり出ました。ハダニはあまりブドウに発生しないのですが
やはり病害虫に弱い分、他の品種より多く発生するのかもしれません。

親であるウィンクもやや病気に弱いですが、おそらくそれ以上に病気に弱いようです。



実割れについて

若干の実割れが生じますが、シャインマスカットの血が入ってウィンクよりかはかなり
実割れが少なく感じます。

ただそれでも皮が薄いので普通の品種よりかは実割れは起きやすいと思います。



収穫期について
このままいけば収穫期は9月上中旬になると思います。
しかし今年はかなり収量が少なめですので、標準レベルの収量ですと9月中下旬あたりになりんじゃないかと思います。


まとめ


やはり味は両親が優秀なだけあってこのマイハートもとても美味しいです。
しかも晩生の皮ごと食べれる着色の良いきれいな赤色で
あの有名なシャインマスカットの血が入ってさらにハートの形がするというとても希少性が高い品種ですね。

晩生ということもありますからもしかしたら岡山等で普及していくかもしれませんね。
しかし岡山で栽培しているどの品種より病害虫に弱いですから、栽培面積を増やすのはかなり難しいかもしれません。

また以前のマイハートに関する記事はこちらから。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ


(2kg箱) 超希少種ぶどう マイハート ハート型粒の赤いシャインマスカット?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル