FC2ブログ

記事一覧

アオハタが育種した理想の品種で作る絶品の国産ジャム 新品種夢つづき使用

こんばんは、今回はイチゴジャムの紹介です。
このジャムはなんといってもアオハタが育種してできた夢つづきという品種を加工して作ったジャムです。
まだこの品種はあまり知名度もなくジャム自体もあまり売っていませんがこれからどんどん人気になると思います。
それだけのポテンシャルを秘めているジャムだと思います。



夢つづきについて

この品種はアオハタが国の農業研究機関である農研機構と共同開発して育種した品種で加工用に作られた品種です。
ちなみにこの品種はアオハタが独占権を10年持っていますから恐らくアオハタ以外では作れないはずです。

交配組み合わせははつくに、てるのか、とちおとめ、さがほのか から育成した多元交配系統 × 「カレンベリー
となっています。

重要なのがこのカレンベリーです。
カレンベリー自体私は食べたことないのですが、イチゴの中でも圧倒的な美味しさを誇るおおきみに近い
交配の組み合わせだったと思います。

ですので、このカレンベリーもかなり食味の良い品種であると推測できます。
そんな美味しい品種をジャムにしたわけですから絶対美味しいに決まっています!

この夢つづきは他にも特徴があり

独特の良い香りがある

実が固い

イチゴの中までしっかり赤い

酸味が少ない


という特徴があり、まさに加工用作られた理想の品種ですね。

特にジャムにする場合はこの独特の香りが他に品種にはない特徴になってくると思います。
どのような匂いになるかすごく気になりますね。

また実が中まで綺麗な赤色ですからジャムにした場合着色料なしで綺麗な赤色になるはずです。

夢つづきを使用したジャムについて

このジャムは現在私も探していますが、アマゾン以外で見つけたことはありません。
スーパー等も良くチェックしていますが、アオハタの普通のジャムはあってもこの夢つづきを使用したジャムはまだどこにもありません。

ただこの品種は加工に適した品種と言うだけでなく、育てやすく病気に強くしていますから
これからどんどん生産量も増えていきスーパー等にも出てくると思います。

しかしイチゴは収穫までに時間がかかりますから、早くても全国の店先に並ぶのは2,3年後くらいだと思います。
ちなみに当然ですが、夢つづきは全て国産で作られています。

値段は648円と他の国産の物と比較してもそこまで変わりませんね。
ただ他の国産の物よりか味は良いはずですから、値段の割に安く感じれると思います。

さらに綺麗な赤色で独特の香りがあるわけですから、ますます魅力的ですね。
実はイチゴで中まで綺麗な赤色というのは結構珍しいですから、国産の物でもここまで
綺麗な赤色のジャムというのは中々ないと思います。

この希少性にアオハタが育種したという事、新品種で独占的に栽培していることなど話題性も抜群です。
贈答用にするにもいいかもしれませんね。

今回は以上で私も見つけたら買おうと思いますが、なかなか見つからない場合はアマゾンで買おうと思います。
私はあまりイチゴジャムが好きではないですが、このジャムは期待できそうなので食べる時が楽しみです。










関連記事


イチゴの最新品種あまえくぼの苗の購入先について

農家が選ぶ 美味しいイチゴの品種5選

糖度19度まで出したイチゴ農家が教える 美味しい大粒イチゴの 作り方 露地植えでもプランター植えでも

アオハタが育種した理想の品種で作る絶品の国産ジャム 新品種夢つづき使用

イチゴの定植が終わりました。 今年度イチゴの品種の紹介も

イチゴ 最新品種 紹介 あまえくぼ 国育成の糖度が高く大玉の病気に強い早生品種

絶品!フルーツで美味しさの頂点!超大粒イチゴ おおきみ 作りこなすのもかなり難しいです。

1粒5万円!?美人姫の片親だと言われている濃姫の紹介 大粒で高糖度のイチゴ


フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その1

フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その2


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。


熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴



















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル