FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について

こんばんは、今回は以前紹介したマイハートというブドウの苗木を販売している苗木屋さんの紹介です。
今年は天候に恵まれず災害が多かったのでどこも苗木が少ないようです。
特にこのマイハートは最新品種で人気もありますから早めに注文した方がよろしいですね。
ちょうど今くらいが苗木注文が始まる時期ですのでなるべく早く済ませておきましょう。
恐らく今ならまだ今年の注文で買えるでしょうが1,2か月もすれば来年分の予約注文になってしまうかもしれません。

以前のマイハートの記事はこちらから
ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について


ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。










① 中山ブドウ園
山形県にある苗木屋さんでブドウの苗木一本で経営しています。
歴史は古く100年以上の歴史があるようです。
ブドウ1本でやっているだけあって苗木の品質はとても良いです。
私も何度かお世話になったこともあります。
この中山ブドウ園でしか買えない品種が多くあってカタログを見ていてもとても楽しいです。
最近今年のカタログが来たのでまた紹介したいと思います。
ですので、マイハートを注文するついでにそういうオリジナル品種も頼んでみるといいと思います。
ただ今年はマイハートの苗木が品薄なようですので早めの注文が良いでしょう
苗木は1本からでも注文可能だと思います。


② 前島園芸
山梨県にある苗木屋さんでブドウの他にも桃やリンゴなど多くの果樹苗木を扱っていて
全体の品種の数はかなり多いです。
ぶどうだけでもかなりの数を扱っていますので、とても助かります。
マイハートの苗木が初めて発売されたのもこの前島園芸で私もここで苗木を買いました。
苗木の質はとてもよく中山ブドウ園の苗木と同じくらいでした。
ブドウ苗木1本の中山ブドウ園と同じレベルというのはとてもすごいですね。
ただブドウの品種の数だけで言うと中山ブドウ園の方が多いですね。
苗木の予約は9月から始まっているようで早い方から等級が高い物を送るようですね。
ですのでご注意は早めにした方がよさそうですね。






③ 菊池園芸
山形県にある苗木屋さんでこの菊池園芸もブドウ苗木を多く扱っていますが他の果樹苗木も多く扱っています。
特にぶどう、さくらんぼ、リンゴ、が扱っている品種の数は多いですね。
ぶどうは他の苗木屋と同じくらいの品種数ですが、かなり最新品種も扱っていますし
古くても人気がある品種も置いていますね。
ただ現在の所マイハートは品切れの状態になっています。
恐らく10月にホームページを更新するとのことですから、その時に注文できるように変わると思いますが
現在でも品切れの品種が出てきているという事なので、
もしかしたら人気のマイハートはそのころにはないかもしれません。
予約はすでにできるようなので予約をいておいた方がいいかもしれませんね。
注文はホームページからでもできます。
苗木の質はとてもよく、ブドウ苗木専業の方と変わらないくらいの質です。
ブドウ以外の果樹は頼んだことがないので、わからないですが恐らくいいと思います。
あと電話対応がとても良かったのが記憶に残っていますね。

④ ガーデンストーリー
この苗木屋さんはアマゾンやヤフーショッピング等のネット注文できるところがとても良くて
気軽にできますし、クレジットカードを使った決済ができたりします。
クレジットカードが使える苗木屋はなかなかありませんからね。
また品種の数も多くぶどう苗木でもここでしかない品種もありますし、その他の果樹も豊富に品種があります。
ただポット苗での販売ですので、上記の業者に比べると苗木の質はやや落ちます。
しかしポット苗は扱いやすく、冬季の仮置きもしやすいので家庭菜園の方などにはおすすめです。




⑤ 志村葡萄研究所
マイハートという品種を作った本人である志村富男さんのホームページに問い合わせのページがあり
ここから注文できるらしいですが、私はまだやったことがないので
みなさんはどうしても手に入らなかったときにするといいと思います。
志村さんは他にもとてもいい品種を作っていますから、他の品種も一緒に頼むのもいいでしょうね。

志村富男さんの品種についてはこちらからどうぞ。
ぶどう 新品種紹介 雄宝 超大粒の緑系品種 驚きの皮の薄さと美味しさ。

バイオレットキングの苗木について














関連記事


ぶどう 新品種紹介 雄宝 超大粒の緑系品種 驚きの皮の薄さと美味しさ。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

マスカットオブアレキサンドリアと日本最古の国営ワイナリー播州ブドウ園について

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について


ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介

ぶどう 新品種紹介 ブラックフィンガー 皮ごと食べれる漆黒の高級ブドウ品種


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?

















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル