FC2ブログ

記事一覧

2018年度中山ブドウ園のカタログ来ました! 新品種もあります品薄なので注文早めに

こんばんは、今回は以前言ってたように2018年度の中山ブドウ園のカタログが来ましたので紹介したいと思います。
今年は天候が悪く苗木の生育も悪かったようで品切れた品薄の物がもうすでにいくつかあります。
品切れと品薄のブドウ品種については記事の後半にリストアップしておきます。




2018年度中山ブドウ園カタログ新品種について。


今回新しく出て品種は黒いタンゴとクロスグローネとコリーヌヴェルトです。

まずは黒いタンゴですが、この品種は黒いバラードやウィンディーサマー等を育種した米山孝之さんが新たに育種した品種です。
バラードと黒いバラードを交配してできた品種で純欧州ですが、比較的病気に強くまた大粒になるようです。

収穫期も早くなり、早生である黒いアルファを大粒にして極早生にした品種という感じですかね。
大粒なのにデラウェアという極早生品種と同時期に出せるという事ですから期待が持てますね。

米山さんホームページを見ると2年目で実が成る可能性があるとの事です。
今年度は一人1本までの注文になっているようですので、気を付けてください。

ただ米山孝之さんのHPからも注文できますから品切れの場合などはそちらを使ってもいいでしょう。
米山孝之さんのホームページはこちらから。
米山農園

ウィンディーサマーや黒いバラードについてはこちらで紹介しています。
ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2

ぶどう 品種紹介「黒いバラード」

次はクロスグローネです。
このグロースクローネは農研機構が作った新品種です。

農研機構はシャインマスカットを育種したことで有名ですが、
その農研機構が今度は温暖化による着色不良の対策として育種したのがグロスクローネです。

4倍体の欧米雑種で大粒になりますが、とても着色が良いようで真っ黒になるようです
ただ中山ブドウ園ではこの品種は来年度のカタログ発行後に予約できるようですので
今年は注文も予約注文もできませんので、気を付けてください。


グロスクローネについて詳しくはこちらにも紹介しています。
植原ブドウ研究所2018年度版新カタログ届きました!

最後がコリーヌヴェルトです。この品種はワイン用のブドウ品種です。
ワイン用品種はあまり作ったことがないので、評価がしにくいですが山梨県果樹試験場が作っていますのでいい品種だとは思います。

山梨県果樹試験場は毎年新しい品種を育種してるようで毎年いい品種を作ってくれます。サニードルチェも山梨県果樹試験場で育種された品種です。

ですので、このコリーヌヴェルトもとてもいい品種だとは思います。
ただこ品種もグロスクローネ同様に来年度のカタログ発行後に予約できるようですので
今年は注文も予約注文もできませんので、気を付けてください




品切れ、品薄の品種

最後に品切れ、品薄の品種をリストアップしておきます。

品切れの品種
涼香  シャイニーレディー  ブラックビート 選抜川合ピオーネ
大粒ピオーネ 極早生ピオーネ シャインマスカット ブラックオリンピア変異 以上


こちらの品種は品切れですが、今予約注文すれば次年度分苗木は予約できます。(苗木がくるのは2020年の冬から春) 

品薄の品種
マイハート 黒いベール あづましずく 黒いアルファ
ベニバラード スイートレディー 紅環 キタサキレッド
ヒムロット・シードレス ネオマスカット 以上


こちらの品種は今注文すれば今年度分の苗を確保できるかもしれません。(苗木がくるのは2019年冬から春)
ですので注文は早めの方が良いでしょう。









関連記事


吉岡国光園の2018年度カタログ届きました! 新品種沢山登場します。注文方法も紹介

果樹の栽培用技術、品種専門誌 最新農業技術 果樹vol.11 発売しました! 

菊池園芸の2018年度カタログ来ました!新品種もあります。

8月中にアクセスが多かったページランキングTOP10紹介 

【厳選】 今知っておきたいこれから旬がくる美味しい果物の品種について

最新農業技術 野菜vol.11 明日発売! 種無しスイカについての最新解説あります!

ぶどう 最新品種をまとめて紹介 将来有望な品種ばかりです

天香園2018年度カタログ来ました! 新品種苗木続々登場! グロスクローネ涼香買えます!

2018年度中山ブドウ園のカタログ来ました! 新品種もあります品薄なので注文早めに

吉家 一雄さんが開発した果肉が赤い品種(いろどり、炎舞等)の苗木について


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


梨 新品種紹介  但馬1号(なしおとめ) 甘くて美味しい早生の青ナシ 兵庫県オリジナル品種第1号

梨 品種紹介 かおり めっちゃおいしくてオススメです







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル