FC2ブログ

記事一覧

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

サンプル



こんばんは、今回は前回から言っていましたぶどうのマスカット系品種だけまとめた記事です。
私のブログにはマスカット系の記事はとても人気でアクセスが多いですし
検索でもマスカット系をよく検索されているようです。

ですので、マスカット系の品種だけをまとめた記事を作ることにしました。
この記事をすべて読み終わるころにはかなりマスカットに詳しくなれると思いますよ!
一つ一つ簡単に記事の説明をしますから、気になった物をクリックしてください!


後今回の記事には載ってませんが、近いうちにマスカット系の品種であるルビーオクヤマと紅アレキについて
品種紹介しようと思いますので、その記事を作ったときここにも載せておこうと思います。





ぶどうのマスカット系品種まとめて紹介


長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 今なら名付け親になれるかも?

この記事は長野県の新品種であるぶどう長果11についてです。現在でも名前は公表されていませんので、
まだぶどう長果11という仮の名前を使っています。
シャインマスカットを交配親にした赤いシャインマスカットでとても糖度が上がるようです。


種無しのマスカットオブアレキサンドリア

マスカットオブアレキサンドリアというのは種無しにするのが難しく流通している物はほぼ種ありです。
しかし現在のニーズでは種無しが当たり前ですので、マスカットオブアレキサンドリアを種無しにすべく
試行錯誤した結果を記事にしています。

ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介

皮ごと食べれる黒いマスカットという事で涼香とマスカットノアールを紹介しています。
この2品種は最近できたばかりで情報が少ないですが、生産者の人気は高いようです。
現在のニーズにあった皮ごと食べれるマスカット系の品種と言う事で
シャインマスカットのようにこれから、どんどん普及していく有望な2品種になると思います。

ぶどう 新品種 紹介 マスカサーティン 次世代のシャインマスカット 美味しくなって再登場

この品種はシャインマスカットを更に美味しくしたような品種で、私のブログでも人気がすごいですが
生産者の方々もかなり注目しているようです。
シャインマスカットより皮が薄くなりさらに食べやすくなったようです。
問題は人気すぎて苗木がなかなか手に入らない事ですね。

ぶどう 新品種紹介 黄華 マスカット香る緑色大粒種

この黄華は字のごとく黄色の外観が大きな粒と相まってとてもきれいに見えます。
さらにマスカットが香りとても美味しい品種です。
マスカットの中では割と早生で育てやすい品種でもありますね。


皮ごと食べれるマスカットオブアレキサンドリアの可能性

現在のお客さんのニーズは皮ごと食べれる種無しというのが当たり前になってきています。
ですので、この美味しいマスカットをどうにかして皮ごと食べれるように試行錯誤したのがこの記事です。
上の記事と合わせて読んでいただけるとよりマスカットを理解できると思います。
種無し皮ごと食べれるようになればシャインマスカットなんかよりずっといい品種になりますね。
ただ物凄い作るの大変ですけど・・・




ぶどう 新品種紹介 シャワーマスカット 格別に強いマスカット香の大粒品種

このシャワーマスカットはとてもマスカット香が強く味も美味しいです。
しかしなかなか栽培している人がいないのでもう少し普及したいものです。
その希少性から言えばマスカットオブアレキサンドリア以上ですね。
まさに通好みの品種と言えます。

ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香
マスカットビオレはマスカット系品種の中でも栽培しやすいのが特徴です。
家庭菜園でもオススメですね。育てやすさの割にかなり美味しいです。
一度食べると必ずファンになると思います。


ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介

シャインマスカットの事であれこれ検索している方が多かったので疑問を解消すべくシャインマスカットについで記事にしてみました。味については知っている方も多いと思いますが、それ以外の事も沢山書いてますのでより理解が深まりますね。


今回は以上です。マスカットについて理解が深まったでしょうか?
また1口にマスカットといっても味も千差万別なんですよ!

2018年9月21日追記新たに2つ記事を追加しました。

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。










関連記事


マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 クイーンマスカットと富士の輝きについて追加情報

早出しの果物に注意 値段と希少価値の罠

マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 

ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。

ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


イチゴ 最新品種 紹介 あまえくぼ 国育成の糖度が高く大玉の病気に強い早生品種

絶品!フルーツで美味しさの頂点!超大粒イチゴ おおきみ 作りこなすのもかなり難しいです。

1粒5万円!?美人姫の片親だと言われている濃姫の紹介 大粒で高糖度のイチゴ




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル