FC2ブログ

記事一覧

赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!

山梨県 赤いシャインマスカット 
NHK NEWS WEB より引用

こんばんは、以前の記事で赤いシャインマスカットについて調べていると
なんと新たに赤いシャインマスカットが誕生しそうなのが判明しました。
その時は記事を書くのでいっぱいいっぱいだったので今回こそ赤いシャインマスカットについて記事にしようと思います。

以前の赤いシャインマスカットについての記事はこちらから
ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介




新たな赤いシャインマスカット

この新しい赤いシャインマスカットは山梨県が開発したようで、食べれるようになるのは5年ほどかかるようです。
しかし山梨といえばブドウで有名でとても葡萄づくりに力が入っています。
山梨県では毎年新しい品種を作っていてどの県よりも品種づくりのノウハウはあると思います。
今回はそんな山梨県が作った品種ですから美味しいのは間違いないですね!
ただ問題は恐らく山梨県でしかこの品種は作れないでしょうから、山梨県外の人は苗木すら買えないでしょう。
私たちが作れるようになるには最低でも25年は待たないとだめでしょうね・・・

最近はどの果物も県内限定生産が増えて多くの品種を作りたい私としては少し悲しいですね。
後はどんな品種を交配して作ったのかや、マスカット香の強さなどが気になります。
品種登録の出願をしているか見てみましたが、まだなようですね・・・
とても気になりますね・・・

今回は以上です。
また新しく情報が入れば伝えたいと思います。
そしてこれからまた新しい品種がいっぱい出るんでしょうね、期待で一杯です。











スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル