FC2ブログ

記事一覧

【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも

こんばんは、もうすぐ敬老の日ですね。
ですので敬老の日に送って喜んで貰えるような果物を選んでみました。

ただもう少し早く記事にすればと後悔しています・・・
アマゾンで商品を見ていてもかなりぎりぎりに着くようになってしまいます・・・
ですので、皆さんも早めに注文したほうがいいでしょう。

一応今日、明日頼めば17日にはつく果物を選んでいます。
時間にあまり余裕がないので更新しながらになっています、申し訳ないです・・・





なぜ果物なのか


果物というのはとても健康に良い成分が沢山入っています。
その中でも果物に共通して多いのがカリウムです。
カリウムには動脈硬化や心筋梗塞予防、利尿作用やむくみの改善等多くの効果があるようで
健康に気を使っているお年寄りにや上記の症状で悩んでいる方にはぴったりだと思います。

さらに果物にはカリウムだけでなくそれぞれに多く含まれている成分もあり
それらを摂取することにより健康につながるという事です。

例でいうとグレープフルーツやスイカにはリコピンが多く
老化や肌荒れ、シワ、シミ予防などのアンチエイジング効果があります。
ぶどうにはポリフェノールが多くあり、動脈硬化やがん予防に効果があるようです。

しかしグレープフルーツにリコピンがあるものは赤肉の品種だけですし
ブドウも緑色の品種にはポリフェノールもありません。

それを皆さんが調べたり理解するのは大変でしょうから
今回は私がわかりやすく健康的で美味しい品種を紹介していきたいと思います。

ちなみにお年寄りの方は若い人より多く果物を買っているように思いますが
割と古い品種を好んで買っていたりします。
ですが今回はそういう古い品種より、美味しくてあっと驚くような品種を紹介して行きたいと思ってます。

ぶどう



長野県産ぶどう ナガノパープル 贈答用 約1kg 2房入り



ぶどうには多くポリフェノールが含まれていますポリフェノールには動脈硬化やがん予防に効果あるようです。
しかしその多くは皮に含まれています。

ピオーネや巨峰等の品種にもポリフェノールは含まれていますが、皮ごと食べれることが出来ないので
多くは捨てていることになります。

しかしこの長野パープルは皮がとても薄く皮ごと食べれますので、多くのポリフェノールを摂ることが出来ます。
色自体もきれいになりますから普通の黒系の品種よりかはポリフェノール量も多いと思います。

さらに味もとても美味しくて数あるぶどうの中でもトップクラスの食味です。
粒も大きく、外観よく、健康に良く、食味も良いというパーフェクトなブドウです。
ただ農家側から言わせてもらうと、とても作りにくいので癖のある品種ですね。

長野パープルについてはこちらでも紹介しています。
ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて





敬老の日 プレゼント フルーツ 桃 山梨県産 特産品 甲斐黄金桃 特秀 1kg 送料無料 一部地域を除く



この黄金桃は白桃などにはないカロテノイドという色素が入っています。
しかもこのカロテノイドは黄肉種の中でも黄金桃が含有量が多いようです。

カロテノイドには強い抗酸化能や発がん抑制効果があるようです。
また食物繊維や鉄分、マグネシウムも多くあるようで、
食物繊維は便秘解消に鉄分やマグネシウムは冷え性の緩和や血行をよくする効果があるようです。

黄金桃の味は普通の桃と少し違います。
桃の味にトロピカルな味を足したような味で非常に美味しいです。

さらに酸味がややありますが、それがアクセントになって美味しいですね。
私が食べた黄金桃は糖度が15度でしたが、甘さに負けず酸味があって

甘みと酸味のバランスがちょうど合っていたように思えました。
恐らくこの桃が18~20度程度の糖度になった時には酸味がかなり少なく感じれて極上の味になっているとは思います。
ただ甘すぎるのがダメな人は糖度15度程度で十分甘くて満足できると思います。

黄金桃は桃の中でも晩生の品種ですからその分長い事実に養分が集まっていて
それが糖度の上昇を促しているのだと思います。
ですから糖度の平均値は普通の桃なんかよりはかなり高いと思います。





ハウスみかん



ハウスみかん|2S寸|2.5kg箱【愛媛県産】



ミカンにはビタミンCとカロテノイドのが多く入っています。
カロテノイドは黄金桃同様に強い抗酸化能や発がん抑制効果があるようす。

さらにカロテノイドの中のクリプトキサンチンにがミカンには多いのですが
このクリプトキサンチン血中濃度が高いと閉経女性は骨粗しょう症になりにくいようです。

こちらは国の農業研究機関である農研機構が発表したプレスリリースですから確かだと思います。
ソースはこちらから
ウンシュウミカンに多いβ-クリプトキサンチン血中濃度が高い閉経女性は骨粗しょう症になりにくいことが明らかに
さらにこのクリプトキサンチンには2型糖尿病の予防効果もあるようです。

味についてはやや小粒の物を選ぶことで糖度の高い物が選べていると思います。
なぜ小粒の物がいいかはこちらに紹介しています。
ハウスミカンを食べよう! 極甘の小粒ミカン 糖度17度もありました。

後、糖度が高い場合着色がよくてその分カロテノイドの量が増えたり
土壌中にあるミネラルが少ない実に集約することによってミネラル等が多くなっている可能性がありますから
より健康に良い果物になっていると思います。



グレープフルーツ



グレープフルーツ ルビー 12個 箱入り



グレープフルーツはとても健康に良い成分が多いです、
私が健康のために食べるならグレープフルーツかスイカを選びます。それくらい健康に良いのです。

グレープフルーツにはカリウムはもちろんビタミンcも多くあります。
ビタミンcには疲労回復や風邪予防やシミ防止の美容効果があるようです。

さらに赤肉品種のスタールビーにはリコピンが多く含有されています。
リコピンの含有量は多くの食材でもトップクラスです。

リコピンには血流を改善して肥満を予防したり、紫外線から肌をまもる紫外線予防やがん予防になるようです。
味はスタールビーの方が酸味が少ないみたいで食べやすくてちょうどいいですね。

ただグレープフルーツは好き嫌いが判れる果物でもあると思うので
誰かに贈る場合は事前に好きかどうかを聞いておいた方が無難だと思います。

またグレープフルーツの苗を送るのもいいと思います。
室内の日の当たる場所でしたら簡単に育てれますし。
何より花が咲いているときは部屋いっぱいに香りが漂いとても心地よく心が癒されますよ。

グレープフルーツに関する記事はこちらから

知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方



すいか




スイカもグレープフルーツ同様に健康に良く夏場には特にオススメですね。
シトルリンというウリ科にしかない成分があるのですが

このシトルリンが動脈硬化や心筋梗塞予防むくみ改善、利尿作用などがあります。
しかもスイカはこのシトルリンがウリ科の中でも一番含有量が多いようです。

さらにカリウムも多いですし、赤肉の物はリコピンも大量に含んでいます。
その量はリコピンが多くて有名なトマト以上です。

他にも体温を下げる効果などあるのですが、あまりに寒い時期ですと
体の冷えに繋がるので、まだまだ気温の高いこの時期くらいまでが一番オススメですね。

特に晴れた日の昼間なんかは冷やしたスイカを食べれば最高だと思います。
味に関しては皆さん知っての通りとても甘くておいしいです。

特にしっかり酸味が抜けて糖度の高い物は甘みをより強く感じれて
糖度以上に甘く感じてとても美味しく感じます。

さらに今回紹介するスイカはひとりじめというシリーズの品種で
このひとりじめシリーズはどれも甘くておいしいです。

この出品者のページを見ると13度程度糖度があると書いていますので
とても満足できる美味しさになっていると思います。

普通スイカの糖度は10度程度ですから13度にもなればとても甘く感じるはずです。
しかも今の時期は一番寒暖差が大きい時期ですからじっくり育って酸味もかなり少なくなっているはずです。

ちなみにスイカは大玉と小玉ですと小玉の方が糖度が高くなります。
大玉だと高くても13度程度ですが、小玉だと14度以上にもなることがあるようです。

スイカの効能やひとりじめについてはこちらでも紹介しています。

女性必見!驚くべきスイカの効能 食べれば健康と美容にいいです。 美味しい食べ方も

スイカ品種紹介 ひとりじめ7-EX 高糖度になる小玉スイカ 作り方と種の入手先




番外編


こちらの商品は敬老の日に間に合わないですが、少し遅れて大丈夫な方にオススメです。



柿が赤くなれば医者が青くなるというように柿は健康にいい果物です。

柿にはビタミンc、カロテン、食物繊維が多いようです。
食物繊維は便秘解消に

ビタミンcには疲労回復や風邪予防や地味防止の美容効果があるようです。
カロテンにも風邪予防等に効果があるようです。

普通柿は糖度18度もあればかなり甘く感じる物で糖度20度までいくものでも中々手に入りません。
それが22度という事はかなり甘く感じると思います。

柿は昔からある果物ですし、好きな方も多いと思います。
贈答にはもってこいですが、時期がやや悪いですね・・・






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル