FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

旬の食材百科より引用紅アレキ マスカット

こんばんは、今回はぶどうの品種紹介です。
この紅アレキマスカットオブアレキサンドリアの変異種で味もとても似ているのですが

栽培は難しくマスカットオブアレキサンドリアより希少な品種です。
味はマスカットオブアレキサンドリア同様にとても美味しくてマスカット香が強いです。

ちなみに以前紹介したマスカットビオレのマスカット香はこの紅アレキから遺伝したものと思われます。
マスカットビオレについてはこちらからどうぞ。
ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香






味や特徴

この紅アレキマスカットオブアレキサンドリアの変異種で2倍体純欧州種です。
アフリカで栽培していたマスカットが変異してこの赤いマスカットである紅アレキになったようです。

粒の色は淡い赤色で、大きさは8から16g程度でやや大粒です。
味はマスカットオブアレキサンドリアはにかなり近い味で

糖度高く、酸味は少なくすっきりした味になっています。
この紅アレキマスカットオブアレキサンドリアの変異種だけあってマスカット香がとても強いです。

マスカットオブアレキサンドリアと同程度のマスカット香があるのはこの紅アレキくらいの物で
シャインマスカット等のマスカット香が強い品種をはるかに凌ぎます。


その強いマスカット香と赤ブドウ特有の甘みの強い味が混じり爽やかな味の中にも甘くて濃い味があります。
ですので、マスカットオブアレキサンドリアより同じ糖度でも甘く感じることができます。

皮はやや厚いので皮ごと食べるのは少し難しいですが、皮に渋みはないです。
収穫期はとても遅く9月中下旬から10月上旬です。


栽培について


この紅アレキは栽培がとても難しいマスカットオブアレキサンドリアよりも栽培が難しい品種です。
普通変異種ですと耐病性は近いことが多いのですが、

この品種はなぜか耐病性が下がっているようでとても病害虫に弱いです。
特に黒とう病にはとても弱く数ある栽培種の中でトップクラスに弱いです。

ですので、栽培する場合は晩生であることも含めて最低でも雨よけがあることが前提になります。
またべと病や褐斑病にも弱く農薬散布には手を抜けません。

雨除けで栽培すると黒とう病などの多くの病害虫は減りますが逆にハダニ等の微小害虫は増えます。
この紅アレキはハダニもよく発生してかなりの被害が出ます。

今年いろんな品種を栽培しましたが、ハダニが大量発生したのは、この紅アレキと、マイハートだけでした
他の品種もハダニが発生しましたがそれほど大量には発生しませんでした。
ハダニが多い時は雨除けやビニールとればかなり数は減ります。

ただ普段はブドウにはハダニよりサビダニの方がよくつきます。
ですので、今年いろんな品種にハダニがつきましたが、どの品種もハダニがついたのは初めてでした。

私はブドウハウスにイチゴの育苗も兼用しているのですが、普段ですとイチゴの苗にハダニがついていたとして
横にあったとしてもブドウにハダニがつくことはまったくありませんでした。

樹勢はマスカットオブアレキサンドリア同様かなり強くよく枝が伸びますので、肥料は少なめでいいですが
樹勢が強すぎて実が割れることは稀です。皮がやや厚くて実割れしにくいですからね。


種無し化についてもマスカットオブアレキサンドリア同様に開花期にアグレプト液剤を使わないと種無し化になりません。
その後に1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。





着色に関しては白いかけ袋でもそれなりに色が付きますが
綺麗な赤色にしたい場合は透明な袋か傘などを使うほどが良いでしょう。
もっときれいな濃い赤色にする場合は収量制限をしっかりしましょう。


果実を買うには


買えるところを探してみましたが、ネットショップも農家の直売所も見つかりませんでした。
この紅アレキはマスカットオブアレキサンドリアよりも生産量が少ない希少な品種ですから
なかなか栽培している人は見つかりませんね。
岡山の方では少し栽培があるようですが情報は全く出てきませんでした。
もしどこかで見かけたら買うことをオススメします。
次いつ出会えるかもわからない品種ですからね。



苗木について

ガーデンストーリーと植原ブドウ研究所にありました。
ガーデンストーリーは2700円で植原ブドウ研究所は2160円の税込みです。

仮植えの場所がない場合はガーデンストーリーでいい苗が欲しい場合や仮植えする場所がある場合は
植原ブドウ研究所でいいと思います。



















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル