FC2ブログ

記事一覧

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。

こんばんは、今回はぶどうの品種紹介です。
このルビーオクヤマはマスカット香りがかなり強い品種です。
さらに見た目はかなり綺麗な赤色になって前回紹介した紅アレキに比べるとかなり綺麗な赤色になって
まさに宝石のルビーのようなとても濃く透き通った色になります。

また味も紅アレキと少し違うところが面白いですね。
紅アレキについてはこちらから
ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア





味や特徴


このルビーオクヤマはブラジルにおいて緑色のマスカットであるイタリアが変異して赤色になった2倍体純欧州種です。
粒の大きさはきれいな赤色で赤色というより紅色ですね。粒の大きさは10から15gくらいです。

味は甘みが強くて酸味は少ないのでとても甘く感じます。
マスカット系の中では肉質がやや柔らかくて水気が強い感じもします。

一番の特徴はなんといっても強いマスカット香でその香りの強さは
マスカットオブアレキサンドリアや紅アレキに次いで強いです。


ですのでシャインマスカットよりかももっと強いマスカット香があります。
栽培の仕方のよっては紅アレキやマスカットオブアレキサンドリア以上のマスカット香になるかもしれません。

皮はやや厚いので皮ごと食べるのは難しいですが、皮に渋みはないです。
収穫期は9月上中旬あたりとやや晩生の品種です。

栽培について

このルビーオクヤマ
純欧州種にしては病害虫に強く紅アレキよりかはかなり栽培しやすいです。
ただ黒とう病にはやや弱くできれば雨除けがあった方が栽培はしやすいですね。
べと病などの他の病気はやや強いですが、それでも欧米雑種にピオーネや巨峰よりかは
病気に弱いので農薬散布は手が抜けません。

樹勢はとても強くかなり枝がよく伸びますので肥料は少なめでいいです。
あまりに強いと稀に実が割れることがあります。


実割れについては皮がやや厚い分実割れはしにくいですが、大雨が降った時にあまりにも樹勢が強いと
実が割れることがあります。
しかし樹勢をしっかり抑えていれば大雨が降っていても割れることは少ないと思います。

種無しについては2倍体欧州系と同じ処理で種無しになりますので、紅アレキよりかは簡単に種無し化できます。
1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。




着色については赤系の品種の中ではまだ着色しやすいほうだと思います。
綺麗に着色した場合は完璧なルビー色に粒の根元までなります。紅アレキに比べてもかなり着色しやすいと思います。

ですがかけ袋をできれば透明な物か傘などを使った方がいいと思います。
白いかけ袋でもある程度は着色しますが、粒の根元まで綺麗に着色されるのはかなり難しいと思います。

この品種はマスカット香りの強弱が栽培によって出やすいようで
以前山梨で買ったものはあまりマスカット香を感じれませんでしたが私が作ったものはかなり強烈なマスカット香でした。

ですので強いマスカット香にしたい場合はやや収量を少なめにした方がいいですね。
後これはどのマスカットにも言えますが、マスカット香を強くしたい場合は
日の光にしっかり当てた方が香りは強くなるようです。




果実を買うには

昔はよく栽培されていたようでしが今は減っているようです。ネットでは探してみましたが、現在購入出来る所はありませんでした。
しかし山梨県で販売しているところを2か所見つけましたので、リンクを貼っておきます。

ぶどうばたけ

けやき園

私も10月下旬に山梨に行ったときに駅前でルビーオクヤマを売っていましたから
ここ以外でも山梨でしたら販売している所もあると思います。




苗木について


植原ブドウ研究所とガーデンストーリーにありました。
ガーデンストーリーは2160円で植原ブドウ研究所は3024円税込みです。
植原ブドウ研究所は受注生産になりますので、今年予約して来年の購入になります。












スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル