FC2ブログ

記事一覧

【厳選】 今知っておきたいこれから旬がくる美味しい果物の品種について

こんばんは、今回はこれから旬がくる果物の中で美味しい品種を私のブログの記事から厳選して選びました。
この記事を見ておけば、旬が来た時に美味しい品種を逃すことなく買うことができるはずです!
旬が早い順から紹介していきます。





①梨 品種紹介 かおり めっちゃおいしくてオススメです

この梨は他の品種にはない独特の味がしてそれがとても美味しいです。
見た目は青から緑色で大きさは1kgになる物もあるようです。香りもとてもよくて、他の梨にはない良い香りがします。
かなり貴重な梨で店頭にはなかなか並びません。しかしネットではよく見かけますので買うならネットの方がいいでしょう。
収穫期はちょうど今くらいだと思います。ちなみに苗木も売っています。



②ぶどう 新品種紹介 大粒で育てやすい純欧州種 味は最高きれいな紫色の冬ブドウ

このぶどうはとても収穫期が遅く多くのブドウ品種が終わろうとしているこの時期よりもう少し後から収穫が始まります。
とても大粒で甘みが強くジューシで美味しいです。色もきれいな紫色で贈答にも向くと思います。
味もブドウの品種の中でもかなり美味しいほうですが、さらにとても病害虫に強いので育てやすく家庭菜園でもオススメです。



③品種紹介 桜島小みかん 小玉で糖度が高いみかん 育て方や苗木等

この桜島小みかんはとても小さいミカンで、普通のみかんの一番小さいサイズよりやや小さいくらいです。
皮も向きやすいですし、大福等の加工品にも向くと思います。
味は普通のみかんより糖度が高く甘く感じます。
小さいので子供にも食べさえやすいですね。収穫期は12月あたりです。
なかなかスーパー等に出回ってないですが、見つけたらぜひ買ってもらいたいです。


④カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も
このレモンはとても珍しく、普通レモンは酸っぱくて食べれるものではないですが
このレモンはとても甘く、普通に食べることが出来ます。
さらにレモンの酸っぱい所もやや残っていて普通のミカンとはまた違った味でとても美味しいです。
ちなみにこちらのフルーツ定期便の中にスイートレモネードらしきものが入っていましたから
その月だけでも頼んでみるといいかもしれませんね。
スイートレモネードのある時期は3月ですね






⑤イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン
こちらは最近できたばかりの兵庫県オリジナル新品種の紹介です。
どちらも美味しいのですが、兵庫県でしか栽培できませんから
現状ですと兵庫県内でしか食べれないと思います。
ですので兵庫県に立ち寄った場合は農産物直売等に立ち寄って頂ければ買えると思います。
収穫期12月くらいからでこの時期が一番美味しい時期でもあります。
どちらも品種も既存の品種とは違った美味しさがあります。見かけたらぜひ食べてみてください。





⑥農家が選ぶ 美味しいイチゴの品種5選

私が選んだ今まで食べた品種の中で美味しかった品種を選んでみました。
割と有名な品種を多く紹介しましたが、大事なのは美味しい農家が作った物を食べることで
スーパー等にも紹介した品種は置いてますが、あまり美味しいのは置いてないですね。
ですので、リピーターになれるような農家さんをぜひ探してみてください。
品種本来の味を知ってしまえばもうそれ以外では満足できなくなってしまいますね。



今回は以上です。選んだ品種はどれも美味しい物ばかりですが
珍しい物が多く贈答等にはいいかもしれませんが、家庭用に買うのは難しいのも多いです。
ですので、これから旬のなる果物でスーパー等買えそうな

梨の南水、新高、
りんごの紅映 、ぐんま名月


なんかもとても美味しくていいですよ。








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル