FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

こんばんは、今回は以前も紹介しましたぶどう新品種の涼香についてです。
この品種は福岡県の農業試験場によって開発された品種ですが、

県によって作られた品種は民間で作られた品種より多くの苗木屋さんが扱っている場合が多いです。
ですので、このブログでも以前紹介した苗木屋さん以外でも扱っているところがあります。
今回はそういった皆さんが普段使わないような隠れた苗木屋さんも紹介できればと思います。

以前の涼香に関する記事はこちらから
ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介




苗木屋の紹介

①植原ブドウ研究所

このブログでは何度も紹介していますが、ブドウ品種専門の苗木屋です。
苗木の質は良いですし、何より品種の数が多いのが良いですね。
その分苗木がなくなるのが早いですから、早めに注文した方がいいでしょう。
涼香以外の品種としてはスカーレット BKシードレス マスカサーティン マスカットノワール 
ヌーベルローズブラックフィンガー
がお勧めです。 
植原ブドウ研究所やぶどうの最新品種であるマスカサーティンとブラックフィンガーについてはこちらでも紹介しています。
植原ブドウ研究所2018年度版新カタログ届きました!

ぶどう 新品種 紹介 マスカサーティン 次世代のシャインマスカット 美味しくなって再登場

ぶどう 新品種紹介 ブラックフィンガー 皮ごと食べれる漆黒の高級ブドウ品種


② 中山ブドウ園
こちらもいつも紹介しています苗木屋さんでブドウ品種専門の苗木屋さんです。
ブドウの最新品種から古い品種まで多くの品種を扱っています。
またこの中山ブドウ園にしかないような品種も多くありますから、それも魅力の一つですね。
ただ今年の分の涼香の苗木は品切れなようですので、注意してください。
涼香以外のオススメ品種はマイハート 黒いベール 黒いアルファ 黒いバラード あづましずく
ウィンディーサマー クイーンセブン ハイベリー 
等です。

黒いバラード、黒いアルファ、ウィンディーサマーについてはこちらでも紹介しています。

ぶどう品種紹介「黒いバラード」

ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ

ハウスブドウが収穫終了したので、栽培した品種で皮ごと食べれて味が良かったものTOP5

ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2


中山ブドウ園についてはこちらでも紹介しています。品薄の品種についても書いてあります。
2018年度中山ブドウ園のカタログ来ました! 新品種もあります品薄なので注文早めに


③菊池園芸

菊池園芸はブドウ以外の苗木も扱っていますが、ブドウも多く扱っていて最新品種も多く扱っていますし、苗木の質もいいです。
この前に最新のカタログが届きましたので新しい品種もありましたので、その事も含めて後日に記事にします。
この苗木屋さんのいい所はぶどうの最新品種の苗木もありながら、他の果樹の苗木も充実している所です。
ブドウのほかにりんご、さくらんぼ、梨、桃などを扱っています。
ブドウの苗木は買ったことがありますが、他の果樹は買ったことがないですが
ブドウの苗木はしっかり根が張っていて芽も良く出ていてとても質がよかったので他の果樹も同様に質がいいと思います。
そういう意味では質と品種の量を両立できているこの菊池園芸のような苗木屋さんは珍しいですね。
しかしブドウの品種の数だけで言えば植原ブドウ研究所の方が多いですね。
他の果樹も一緒に買う場合などはこちらを利用したほうがいいと思います。
涼香以外のオススメの品種はマイハート、コトピー、雄宝、昭平紅、黄華、彩雲です。
マイハート、昭平紅、黄華
についてはこちらでも紹介しています。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介 昭平紅 謎に包まれた大粒赤色皮ごと品種 育て方 苗木

ぶどう 新品種紹介 黄華 マスカット香る緑色大粒種


④ 吉岡国光園

吉岡国光園はぶどうの品種は多くは扱っていませんがブドウの最新品種である涼香の苗木はあるようです。
ブドウ品種の数だけでしたら上記の苗木屋に比べてかなり少ないですが
他の果樹も多く扱っていますのでそれが強みですね。
特にカンキツの苗はかなり充実していて他の苗木屋に比べてもかなり多いと思います。
しかも苗木はぶどうであろうがカンキツであろうがとても安いです。
ですので、涼香を買う場合はカンキツ系の品種を買うのもオススメします。
涼香以外のブドウ品種でオススメはないですが、カンキツ系はどれもオススメです。
吉岡国光園についてと吉岡国光園で買えるカンキツ系で紹介しているものはこちらから。
吉岡国光園の2018年度カタログ届きました! 新品種沢山登場します。注文方法も紹介

カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです


品種紹介 桜島小みかん 小玉で糖度が高いみかん 育て方や苗木等

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ



⑤株式会社イシドウ
この会社もブドウ以外の多くの苗木を扱っています。
ただブドウもオリジナル品種があったりと充実しています。
他の果樹ではサクランボや桃の品種が多くありますね。
オススメのブドウ品種はイシドウオリジナル品種の天狼、グランピオーネですね。
オリジナル品種と共に涼香やりんご、サクランボ、柿、梨等の品種を頼むのが良いでしょう。

⑥小西農園
小西農園もブドウの品種数は少ないですが、涼香、シャインマスカット、クインニーナ等の最新品種を扱っています。
他の果樹も多く扱っていてかんきつ系が多いですが、リンゴの品種もいくつか置いているようで最新品種もあります。
カンキツ系の苗木屋さんは多くありますが、リンゴも同時に扱っている苗木屋さん珍しいですね。
今回紹介した苗木屋さんの中ではここだけかもしれません。
ただそこまで、リンゴやブドウの品種が多くないですから、涼香やカンキツ系のついでに買うくらいですかね。
オススメの品種はぶどうはシャインマスカット、クインニーナ、リンゴのローズパールとルビースイートです。
シャインマスカットについてのこちらでも紹介しています。
ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介


⑦国華園
国華園の苗はとにかく高いです。
恐らく上記の苗木屋さんに比べるとかなり高いですね。
しかしいつも結構遅くまで苗木がありますから、どうしても欲しいときの最終手段にはいいと思います。
またネットで買えるので注文しやすいのもいいですね。
他にも農業資材なども扱ってますからまとめて買い物できるのもいいですね。




⑧e-フラワー

こちらもネットで購入できるので手軽ですが、値段は高いです。
こちらも国華園同様最終手段に使うのが良いでしょう。
このe-フラワーは他にも珍しい苗木を揃えていまして
ザクロやスイートレモネード熱帯果樹のポポーやホワイトサポテ、フェイジョア
コーネリアンチェリー
もありますのでそちらもオススメです。
ただ値段は涼香の苗木同様にどれも高いです。

コーネリアンチェリーやスイートレモネードについてはこちらでも紹介しています。
熱帯果樹 紹介 コーネリアンチェリー 栽培と特徴

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も





⑨ガーデンストーリー
ネットで買える物の中ではダントツで安いです。
しかし、このガーデンストーリーの苗はポット苗ですので他の物と比べると
根の量がかなり少ないです。
ですので初期成育でやや遅れをとりますが、上手くすれば素掘り苗と同じように育てることもできます。
ただポット苗は仮植えの必要がないですので水やり等の管理が楽ですから
仮植えの場所がない方はこちらがいいと思います。
ガーデンストーリーはかなりの果樹の苗木を扱っていてブドウの品種も多いですが
他の果樹の苗木もかなりあります。
ネットで買える苗木屋さんとしては最大規模だと思います。
ですので、ブドウ以外でも必ず自分にあった果樹苗木を見つけれるはずです。










関連記事



ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ


ぶどう 新品種紹介 ブラックフィンガー 皮ごと食べれる漆黒の高級ブドウ品種


ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香


ぶどう 新品種紹介 レイトリザマート 皮ごと食べれる濃厚大粒赤紫品種 育て方 苗木

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて


ぶどう 新品種紹介 黄華 マスカット香る緑色大粒種

ぶどう 新品種紹介 昭平紅 謎に包まれた大粒赤色皮ごと品種 育て方 苗木


ぶどう 新品種紹介 果肉真っ黒アントシアニンたっぷり皮ごと食べれる黒系ジーコ



新たなジャンルを開拓したいあなたへ


新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。


熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル