FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について

こんばんは、今回は前回に続き涼香についてです。
涼香について調べていたら各県の農業試験場での栽培データをまとめた報告書があったので
それを参考に涼香の品種特性についてより簡単にまとめてみました。
これから栽培する方はこの記事を参考にして頂ければと思います。
参考にした報告書はこちらです。
福岡県農林業総合試験場研究報告 3(2017ブドウ新品種「涼香」の育成


涼香について紹介している以前の記事はこちらから。
ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。




ブドウ最新品種 涼香 品種特性について


参考にした報告書によると私は盆に間に合うと紹介していますが、正直盆の時期にはかなりぎりぎりなようです。
兵庫県農業試験場のデータではトンネル栽培で収穫期が8月10日とお盆にちょうどくらいですが

他県のデータを見ると多くの県が8月10日より遅い収穫期になっています。
ですので、暖地ですとかなりぎりぎり間に合うくらいですかね。
これをもう少し収量を下げたら収穫期もいくらか早くなってお盆に余裕をもって収穫できそうですね。

ただ余りに早く出し過ぎて味が悪くなってしまっては品種本来の味が出せず評価が落ちてしまいますから
しっかり味がのる状態となれば収穫期は8月下旬あたりになるのではないでしょうか

特にこの涼香は着色のよい品種ですから、色が綺麗についているからと言って
収穫したけど糖度が全然上がってないなんてことにならないように注意が必要です。

粒の大きさは予想通りの10g程度でやや小ぶりですが、早生性と着色の良さ、食味の良さを活かすために
少し収量が少ないほうがいいと思うので、これくらいの粒の大きさがベストだと思います。

1房の大きさはやや小さいようで、理想は500gくらいですが
この報告書を読む限り恐らく300~400gくらいの房になると思います。
もしかしたら樹齢がたてばもう少し粒や房は大きくなるかもしれませんね。

病気については特にかからなかったとありますが
ほぼ欧州系のこの涼香が病気に全くならなかったのが不思議ですね。

恐らく試験場の方々はかなりしっかり農薬散布されてたのだと思います。
普通なら病気に1つや2つ出てきますからね。

試験場の方はデータを取るために絶対に収穫する必要があったのでそれもあると思いますが。
涼香の病害虫についてはもう少し調べてみようと思います。

着色に関しては前評判通りにとても良いようでどの県でも綺麗な色に仕上がっているようです。
しかし着色の良さに関してはブラックビートの方がいいみたいですね。
ブラックビート ブドウ



味についても驚きの事実がありました。
ほぼ純欧州種である涼香ですが、欧州種は酸味が少ない物が多いのですが

この涼香は巨峰より酸味が多いようです。ただ糖度は巨峰と同程度の高いです。
ですので、味は思ったより甘くはないかもしれませんね。
この涼香の味はマスカット香と欧州種のさわやかな味を楽しむ物で甘みは並程度かもしれません。

皮の剥きやすさはやや難しいようで、皮に渋みもほとんどないようですからやはり皮ごと食べる形になりそうですね。
ただ皮の薄さについてや皮ごと食べるという記述が一切なかったので絶対とは言いきれません。
また実割れについてもかなり少ないようで、栽培はそこまで難しくなさそうですね。

種無しについては2倍体欧州系と同じ処理で種無しになりますので、簡単に種無し化できます。
1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。



終わりに


後気になるのはマスカット香の強さ、皮の薄さ、糖度の高い場合の酸味の高さとかですかね。
思ったより酸味が高いようですが、もしかしたらもっと長い期間置いていたら酸味も少なくなってより美味しくなる可能性はあります。
それに強いマスカット香があれば最高に美味しい品種になるはずです。































スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル