FC2ブログ

記事一覧

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?

こんばんは、今回はグレープフルーツついてです。
グレープフルーツは健康にも良いし本来は甘くて美味しい品種ですが

勘違いされている方が多いようなので、何とか美味しいイメージを付けようと奮闘しています。
ですので、これからも冬になりグレープフルーツフルーツも旬に近づいて来るのでグレープフルーツの記事が多くなると思います。
以前のグレープフルーツに関する記事はこちらから。
知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも



グレープフルーツについて

グレープフルーツの葉は耐寒性がー5度くらいまであります。
しかし冬季に成熟しますので、あまりに寒い場所ですと成熟が進まず糖度が上がりません。

冬季温暖な場所か最低でもビニールハウス等が必要ですね。
家庭菜園の場合は室内の窓際で栽培するのもいいですね。
その場合夜の間はできるだけ窓から離しておいた方がいいでしょう。 



甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツとは?

グレープフルーツは本来じっくり育ててやるととても糖度が高くなって甘くなります。
その味を表現するのにちょうどいいのがウェルチのグレープフルーツ味です。

ウェルチのグレープフルーツ味はとても酸味が抑えられていて甘みが強く感じれます。
美味しいグレープフルーツというのはこの甘さももっと甘くしたような感じです。

しかし砂糖のような甘さではなく自然な甘さです。
さらにグレープフルーツは健康に良い機能が沢山ありまして

リコピン、ビタミンC、カリウムが多く含まれています。
詳しくは関連リンクの方で記載しています。






グレープフルーツの育て方

大玉にするにミカンやオレンジより長く枝を伸ばす必要があります。
しかしあまり大玉にし過ぎても収量過多になり糖度があまり上がりません。

出来れば市販のグレープフルーツより少し小さいくらいの大きさがベストでしょう。
どうしても大玉にしたい場合残す実を少なくして収量過多にならないようにしましょう。

大玉と小玉の場合収量が多いのは小玉ですから大玉の場合はより残す実を少なめにしましょう


病害虫についてはカンキツ類の中ではやや強いほうにある気がします。
今までビニールハウスの中で育てていますが、病気に困ったことはありません。

ただ害虫はよく出ます。アブラムシ、ハダニ、アオムシが多いですね
この3種はどれも良く出ますから気を付けてください。

特に雨が当たらない所で栽培する場合はハダニ、アブラムシがかなり出ます。
ヨトウムシはあまり来ないみたいで他の植物に大量発生していますが、あまり被害がありません。

品種について

どの品種は耐病性や耐寒性樹勢などはそこまで変わらない気がします。
ただ味は少し違う気がしますね。

グレープフルーツの品種について

マシュー    果肉が白色の品種、赤肉よりやや酸味がありますが
         糖度が上がるとそこまで気になるほどではないです。
     耐病性、耐寒性も並のグレープフルーツです。

スタールビー 赤肉の品種でリコピンが大量に含まれています。
          味は酸味が少ないようですが、糖度は他のグレープフルーツとかわりません。
         耐病性、耐寒性も並のグレープフルーツですが、
         問題は冬季の夜温が低すぎると果肉が赤色になりにくい所です。
         綺麗な赤色にしたい場合は夜温をあげるようにするか
         かなりの暖地で育てるかですね。
         グレープフルーツは果樹の中でも耐病性もそこまで弱くないですから
         沖縄等の雨が多くても夜温が高い地域なら露地でも栽培できるでしょうし
         オススメですね。かなり綺麗な赤色になるんじゃないでしょうか

サガンルビー 耐病性、耐寒性は並のグレープフルーツです。
         糖度はやや高く思います。酸味は並程度です。
         ただ果肉の着色はかなり難しそうです。
         綺麗な赤色にする場合は加温が必要でしょうね。
         サガンルビーの名前で販売する場合は許諾がいるようです。

スウィーティー 耐病性、耐寒性も並です。
         味はかなり甘くグレープフルーツの中ではかなり甘いほうで酸味もかなり少ないです
         苦みもかなり少ないですからグレープフルーツが嫌いな方でも食べれるような品種です。
         見た目は緑色であまり美味しそうに見えない外見ですが
         外見に反してかなり美味しいです。緑色でもきちんと熟しています。
         作りやすく美味しいのでお勧めですが果肉は黄色なので、リコピンは入ってないです。







グレープフルーツの苗木について


ネットで買えそうなのでリンクを貼っておきました。
グレープフルーツは元々樹勢が強いのもあってそこまでいい苗でなくてもしっかり育ちます。
そこまで苗にこだわる必要はないと思います。ただ接ぎ木の方が実が付くまでは早くなるでしょう。

ただサガンルビーは吉岡国光園でしか購入できません。吉岡国光園についてはこちらで紹介しています。
吉岡国光園の2018年度カタログ届きました! 新品種沢山登場します。注文方法も紹介

















関連記事

日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビーの栽培について

日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビー 収穫前ですが食べてみました。

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?


【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも

かんきつ 新品種 あすき  糖度が高く種が少ないオレンジの香りが強い中晩柑

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その4 苗木も買えます!

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方

カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



ぶどう 品種紹介「黒いバラード」

ぶどう 新品種紹介 ルビーロマン 超高級品種 大粒ルビー色の宝石 なぜこんなに高いのか解説

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル