FC2ブログ

記事一覧

りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1

こんばんは、今回は以前に続いて果肉が赤いリンゴの紹介です。
かなりたくさんあって一気に紹介するには多すぎるので2回にわけて紹介しようと思います。
調べるのにとても時間かかりましかが、だいたいの品種は網羅できていると思います。
またわかりやすいように育種された大学や機関、人物毎に分けて紹介していきます。





前提として

以前りんごを暖地で栽培することについて書きましたが
思ったより着色が難しいようで、かなり気温が下がらないと果肉の着色が綺麗に色づかないようです。
しかし、それだけではなく着色をよくする色々やり方があると思いますから
今年赤肉の品種を買ってみて、色々試してみたいと思っています。

赤肉の品種にタイプについて


タイプ1とタイプ2があるようです。
タイプ1は葉にもアントシアニンが集積するようで、タイプ2は果肉だけが着色する系統の様です。
着色に関してはタイプ1の方が着色がいいみたいですね。




弘前大学が開発した赤肉品種



紅の夢
紅の夢
弘前大学育種新品種「紅の夢」公式ホームページより引用

こちらは以前紹介しました、弘前大学が育種した新品種です。
酸味が強く、他の品種より加工用に向きます。
タイプは2の様です。
詳しくはこちらから
りんご 新品種紹介 紅の夢 果肉まで赤くアントシアニンの多い赤リンゴ 加工用に向きます。





HFF33
HFF33 果皮
原田種苗より引用

弘前大学が育種した新品種で重さは350g程度だそうです。
果皮の色はリンゴらしい綺麗な赤色になって果肉にもしっかり赤色が着きます。
果肉が赤い品種は酸味が強い物は多いですが
HFF33ふじと同程度の酸味が0.4%程度ですので他の赤肉の品種より
生で食べやすいみたいですね。
収穫期は 青森県では11月上旬〜中旬と少し遅めですね。
また貯蔵性も良いようで紅の夢よりかなり貯蔵性がよくなっているようです。
タイプは2の様です。
HFF33 果肉
原田種苗より引用




HFF60

HFF60 果皮
原田種苗より引用

こちらも弘前大学が育種した新品種で重さは350g程度で紅の夢HFF33と同じくらいです。
果皮の色は黄色で赤肉の品種としては珍しいタイプですね。
HFF33と同じように酸味が0.4%とかなり抑えられていて生食にも向きます。
収穫期は青森県では9月下旬〜10月上旬と赤肉の品種では早いほうですね。
果皮の色が黄色ですから暖地で栽培したとしても
最悪黄色の品種としても出せますから、他の品種より栽培に踏み切りやすいように思います。
タイプは2の様です。


以上が弘前大学が育種した新品種です。
苗木は原田種苗より購入できます。原田種苗はこちらから
原田種苗

また弘前大学の各品種詳細はこちらから
弘前大学ホームページ





信州大学が開発した赤肉品種

レッドセンセーション
レッドセンセーション 果肉
信州大学農学部果樹研究室より引用

信州大学がふじメイポールを交配し開発した新品種です。
大きさは160gくらいと普通のリンゴよりかなり小さ目ですね。
果皮の色は濃い赤色で果肉もかなり綺麗に赤色になるようです。
レッドセンセーション 小玉果 果肉
信州大学農学部果樹研究室より引用
この画像のように小玉果はここまで綺麗に赤色になるようです。
赤肉の品種の中でここまで色づくものは少なく着色に関してはかなり良いようですね。
味は糖度13%と並程度で、酸度が1.5%とかなり高く赤肉の品種の中でもかなり高いです。
その酸味を活かして加工用にジャムやジュース等にすればとても良さそうです。
収穫期も8月下旬とかなり早くかなり早いですね。
恐らく赤肉の品種の中では一番の早生品種ではないでしょうか?
タイプは1の様です。


ハニールージュ
ハニールージュ 果皮
信州大学農学部果樹研究室より引用
こちらも信州大学が開発した赤肉品種でつがるメイポールを交配して出来た品種です。
大きさは果重は120~150g程度でレッドセンセーションと同じくらいのやや小さ目のリンゴです。
果皮色はきれいな赤い色で果肉もきれいな赤色になるようです。
ハニールージュ 果肉
信州大学農学部果樹研究室より引用
糖度13%と並程度で酸度0.8%と赤肉の品種の中でもやや高いですね。
こちらも生食だとかなり酸っぱくて食べにくいですから加工に使う方がいいですかね。
長野県で収穫期は9月5日頃とやや早生の品種でレッドセンセーションに次に収穫できるようです。
赤肉の品種全体の中で見てもかなり早生な品種ですね。
タイプは1の様です。





カラムナールージュ

カラムナールージュ 果皮
信州大学農学部果樹研究室より引用
信州大学でつがるメイポールを交配しできた最新品種です。
両親はハニールージュと同じですので、兄弟品種となります。
果皮は赤色で果肉も赤色になります。
カラムナールージュ 果肉
信州大学農学部果樹研究室より引用
大きさは100g程度とリンゴの中でもかなり小さく、
赤肉の品種の中では一番小さい品種になると思います。
糖度13%と並ですが酸度0.5%と赤肉の品種の中では少な目の数値です。
他の赤肉の品種以上に酸味が少ない分生食で食べることも可能だと思います。
この糖酸比だとやや酸っぱいリンゴを食べているくらいだと思います。
これが糖度14,5くらいになると普通に美味しく食べれると思います。
収穫期は9月5日頃で赤肉の品種の中ではやや早生の品種です
ハニールージュの次に収穫できます。
タイプは1の様です。


レッドパール

レッドパール 果皮
信州大学農学部果樹研究室より引用


信州大学レッドゴールドピンクパールを交配しできた品種です。
大きさはが260gくらいと並程度の大きさです。
果皮は濃い赤色で果肉も赤色になります。
果実糖度も13.7%と比較的高いのですが酸含量が1.05%とかなり高く
赤肉の品種の中でも高いほうなので、加工向きだと思います。
甘みもやや強く酸味も強いはっきりした味なのでアップルパイなんかにあう気がしますね。
収穫期は9月上旬と早生の品種です。
カラムナールージュの次に収穫できるようですね。
貯蔵性も赤肉の品種の中でもかなり良いようで普通冷蔵で2ヶ月以上持つようです。
このレッドパールは上記の信州大学が開発した品種とはタイプが違うようで
タイプ2の品種です。タイプ1の品種の方が着色はよくなりやすいようです。
レッドパール 果肉
信州大学農学部果樹研究室より引用



いなほのか
いなほのか 果皮
信州大学農学部果樹研究室より引用

信州大学がレッドゴールドピンクパールを交配してできた新品種です。
大きさは200gくらいで並よりやや小さいくらいですかね。
果皮は黄色の珍しいタイプで果肉は赤色になります。
いなほのか 果肉
信州大学農学部果樹研究室より引用
交配親がレッドパールと一緒ですので兄弟品種になります。
果実糖度は14度とやや高く、酸含量は0.64%程度で赤肉の品種の中ではやや低めです。
やや酸味が強いですが糖度が高めなこともあって
そこそこ甘く感じるでしょうから生食にも向くと思います。
収穫期は長野県で9月下旬だそうです。
貯蔵性もレッドパール同様で、普通冷蔵で2ヶ月以上持つようです。
タイプは2の様です。


以上が信州大学が開発した新品種です。
苗木の購入は小町園よりできる様です。
ホームページにのっていない品種もありますが、恐らく購入できるはずです。
小町園
信州大学が開発した新品種の詳細はこちらから
信州大学果樹研究室育成品種








農研機構が開発た赤肉品種



ローズパール

ローズパール 果皮
農研機構より引用
農研機構がふじピンクパールを交配してできた新品種です。
大きさは390くらいと赤肉の品種の中では大きめのサイズです。
果皮の色は黄色でやや赤みがかかります。果肉は赤色になります。
ローズパール 果肉
農研機構より引用
糖度は14~15%と高めで酸度は0.6%と赤肉の品種の中では低めです。
糖度が高く酸味がやや低いので生食でも美味しく食べれるはずです。
収穫期は岩手県で10月中下旬です。
タイプは2の様です。


ルビースイート
ルビースイート 果皮

農研機構より引用
農研機構がエターズゴールドふじを交配してできた新品種です。
大きさは450gくらいと赤肉の品種の中では最大級ですね。
果皮は濃い赤色で果肉は赤色になります。
ルビースイート 果肉
農研機構より引用
糖度は14~15%と高く、酸度は0.3~0.4%でかなり低いです。
他の赤肉の品種と比べても糖度高く、酸度が低いので生食に一番向く品種かもしれません。
大玉の品種なので見た目がいいのもいいですね。
収穫期は岩手県で10月中下旬でやや遅めです
タイプは2の様です。

以上が農研機構が育種した新品種です。
もう少し詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

果肉が赤く食味の良いリンゴ新品種「ルビースイート」


果肉が桃色で酸味が程良いリンゴ新品種「ローズパール」

ちなみにこの2品種は沢山の苗木屋さんで売っていますから今後まとめて紹介しようと思います。










関連記事


吉家 一雄さんが開発した果肉が赤い品種(いろどり、炎舞等)の苗木について


りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1


りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その2

りんご 新品種紹介 紅の夢 果肉まで赤くアントシアニンの多い赤リンゴ 加工用に向きます。

長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 今なら名付け親になれるかも?

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 について公募終了しました。

長野県 新品種 ぶどう長果11 ついに名前が決まりました!


極旨!蜜たっぷりの黄色のりんご4品種 糖度高く美味しい新品種達です! 苗木と購入先も 


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



ぶどう 新品種紹介 カッタクルガン 食味最高皮ごと食べれる大粒高級緑品種

ぶどう 品種紹介 サンヴェルデ さわやかな味の巨峰系 育て方 苗木

ぶどう 新品種紹介 翠峰  大粒甘くてジューシーな緑色品種 育てた方 苗木

ぶどう 新品種紹介 黄華 マスカット香る緑色大粒種













スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル